パワーストーンの意味

オニキス

2017/02/23

パワーストーンオニキスの石言葉や石の意味、ストーンセラピーとしてのヒーリング効果、鉱物学データなどをまとめたページです。パワーストーンブレスレットなど、ハンドメイドアクセサリー制作に役立つ情報を掲載しています。

『オニキス』パワーストーンの意味・効果

オニキスオニキスは、他人からの嫉妬や負のエネルギーから持ち主の身を守ったり、邪念を払い、悪魔払いに効果のある魔除けに効果のある石として、昔より護符として使用されてきたパワーストーンです。邪念を払い誘惑から身を守り、不安を取り除く効果があるとされ、ネガディブな気持ちを前向きにして、心身のバランスを保つパワーがあると言われています。忍耐力を強くして、周囲に流されない強い意思を高めて、目的に向かって前進する手助けをしてくれます。また、運動能力を刺激し、向上心を高める力があると言われているので、スポーツをする人にもおすすめです。出会いと人間関係を良い方向へ導き、成功するための強い意思と向上心をサポートすることから、「成功の象徴」とされ好まれているパワーストーンです。

星座 : 牡羊座、蠍座、水瓶座、魚座

 オニキスのキーワード:冷静・沈着・集中力・記憶力・魔よけ・お守り・邪気払い・潜在能力・心身バランスを保つ・感情をコントロールする

『オニキス』石にまつわる伝説・言い伝え

オニキスの名前は、本来のオニキスにある爪のような模様から、ギリシャ語でオニックスと呼ばれ、爪を意味します。オニキスは、古くより世界の各地で魔除けとして用いられてきました。キリスト教では情熱の抑制のためにロザリオに用いられ、インドでは邪念や誘惑を払う効果のある石として修行などに用いられてきました。また、戦いにも古くより用いられ、ネガティブな気持ちの吸収や、強い意思の向上と心身のバランスを安定させるため、持ち主の身を守るためのお守りとされてきました。

『オニキス』浄化、お手入れ方法

水での浄化は、石の色に影響を与える場合があるため、ホワイトセイージの葉の煙でいぶしたり、月光浴がおすすめです。

クラスター セージ 太陽光 月光 浴水
×

『オニキス』色や品質について

オニキスには、漆黒のブラックオニキスのほか、透明感のない白のホワイトオニキス、灰色や茶色があります。オニキスには、模様がない均一な色のカルセドニー、平行な縞模様やレースのような縞模様など、様々な模様があるアゲートがあります。

『オニキス』主要原産地

メキシコ、アルゼンチン、インド、ドイツ、ブラジル、中国など世界各地で採掘さていますが、ブラジルが最も有名な産地になります。

『オニキス』鉱物学データ

【英名】onyx
【和名】黒瑪瑙(くろめのう)
【組成】SiO2
【硬度】7
【比重】2.6~2.65
【屈折率】1.53~1.54
【劈開】なし
【光】ガラス光沢
【亀裂】不規則

『オニキス』鉱物学

主成分は二酸化ケイ素(SiO2)でできています。肉眼では、結晶が認められないため、原子や分子が乱れた配列をしている非晶質のようにみられます。オニキスの石の中には、空洞があることがあり、液体や気体が混ざりこんでいる場合があります。オニキスにみられる縞模様は、平行に縞模様が入っているものや、レースのように見えるものなど、様々な模様が存在します。蛋白石質と石英質が交互に配列されることから縞模様に見えています。

『オニキス』相性の良い天然石

ヘマタイト、タイガーアイ、天眼石、クォーツ(水晶)

『オニキス』よく似た天然石の種類

オニキスに似ている石には、不透明な黒い石全般が挙げられます。代表的なものには、ブラックトルマリン、黒珊瑚、オブシディアンなどがあります。

『オニキス』パワーストーンブレスレッド

オニキスを使ったパワーストーンブレスレット

-パワーストーンの意味
-, ,