パワーストーンの意味

クリソプレーズ

パワーストーンクリソプレーズの石言葉や石の意味、ストーンセラピーとしてのヒーリング効果、鉱物学データなどをまとめたページです。パワーストーンブレスレットなど、ハンドメイドアクセサリー制作に役立つ情報を掲載しています。

『クリソプレーズ』パワーストーンの意味・効果

クリソプレーズは、希望や明るさ、前向きな心をもたらす為にとても有用なパワーストーンです。精神的に落ちこんでいる人や、感情的パニックや軽度の鬱症状に対して、クリソプレーズは精神的に効果的であるともいえます。

また、持ち主が本来持っている隠れた才能を引き出してくれて、秘められている能力を開花させてくれるような力があると信じられてきています。持ち主に勇気や自信を与えて、個性をさらに輝かせることによって、自己実現や夢を成就することなどに力を貸してくれます。素晴らしいサポートパワーストーンといえます。

クリソプレーズのヒーリング効果は、才能開花、精神の安定、自己実現、感情的パニックの回避などが挙げられます。

 目標達成の御守
 感情をコントロールしたい
 トラウマを回復したい

『クリソプレーズ』石にまつわる伝説・言い伝え

クリソプレーズの語源は、ギリシャ語の金を意味しているchrysosと、西洋ねぎを意味しているprasonに由来しているとされています。また、クリソプレーズの伝説では、古代マケドニアのアレキサンダー大王がお守りにしていたとされるのが、このクリソプレーズだと伝えられています。アレキサンダー大王は10年足らずで大帝国を築いたヒーローとして後世に語り継がれていました。そして、ナポレオンも尊敬していたというほどの人物なのです。

『クリソプレーズ』浄化、お手入れ方法

クリソプレーズは、退色してしまう恐れがあるパワーストーンです。直射日光に晒してしまうような場所での保管は避けるようにしましょう。

クラスター セージ 太陽光 月光 浴水

『クリソプレーズ』色や品質について

クリソプレーズは、明るいアップルグリーンの色が特徴です。ただ、発色が良くて、なおかつ透明感もあるような高品質のクリソプレーズはとても希少とされています。また、レモン色をしているクリソプレーズに似た鉱物として、「レモンクリソプレーズ」と呼ばれている石もあります。

『クリソプレーズ』主要原産地

クリソプレーズの主要原産地は、ブラジル、オーストラリア、アメリカ、タンザニアなどで多く産出されています。

『クリソプレーズ』鉱物学データ

【英名】Chrysoprase
【和名】緑玉髄
【石組織】SiO2(ニッケル含む)
【色】黄緑色、深緑色
【光沢】ガラス光沢
【結晶】三方晶系(潜晶質)
【硬度】7.0
【比重】2.61
【劈開】あり

『クリソプレーズ』鉱物学

クリソプレーズは和名では「緑玉髄」と言われています。玉髄というのは、カルセドニーのことであり、文字通りクリソプレーズは緑色のカルセドニーのことを指します。

クリソプレーズは、カルセドニーの一種であって、ニッケルの珪酸塩鉱物泥により、黄緑色(アップルグリーン)をしたもののことです。しかし、産出量がとても少ないので、カルセドニーグループのストーンの中で、最も価値が高いストーンとされているのです。
ストーンの光沢や色が翡翠に似ているとされます。

『クリソプレーズ』相性の良い組み合わせ

クリソプレーズと相性の良い組み合わせは、ラピスラズリやクリスタル、ブルートパーズやペリドットなどが挙げられます。

『クリソプレーズ』よく似た天然石

クリソプレーズは様々な色合いの緑色を持っているので、翡翠と間違われることもがあります。オーストラリアジェイド=翡翠と呼ばれることもあります。

『クリソプレーズ』パワーストーンブレスレッド

クリソプレーズを使ったパワーストーンブレスレット

-パワーストーンの意味
-, ,