パワーストーンの意味

ペリドット

2017/02/23

パワーストーンペリドットの石言葉や石の意味、ストーンセラピーとしてのヒーリング効果、鉱物学データなどをまとめたページです。パワーストーンブレスレットなど、ハンドメイドアクセサリー制作に役立つ情報を掲載しています。

『ペリドット』パワーストーンの意味・効果

ペリドット8月の誕生石として親しまれているペリドット。豊かな心を育み、夫婦に絆を深め幸福をもたらすと言われています。また、思い込みやマイナス思考を浄化し、ストレスを軽減して内面を美しく輝かせてくれます。オーラを保護し、明るくポジティブな思考でよりよい人間関係へと導いてくれると言われています。自分自信を否定してしまったり、極度にプレッシャーを感じてしまう人には、自分を肯定し大切にすることを教え精神の成長を助ける石でもあります。オリーブグリーンの太陽のような光で心を穏やかにしてくれる優しい宝石です。夢や目標に向かって、前向きに生きれるように手助けしてくれることでしょう。

星座 : 牡羊座、獅子座、蠍座、 山羊座
中国の十二星座 : 申
月 : 八月

 夫婦和合
 人間関係を円滑にする
 自己肯定
 金運、恋愛運UP
 ネガティブなエネルギーの浄化
 ストレスの緩和
 思い込み、今の思考パターンを手放したい

 ペリドットのキーワード:美・癒やし・希望・勇気・夫婦愛・物事の発展・感情の起伏時に

『ペリドット』石にまつわる伝説・言い伝え

名前の由来は、よく似た色の石のエピドート(Epidote)、ギリシャ語でepidotsの異綴語ではないかという説もあります。今からおよそ3500年前に紅海のセント・ジョーンズ島(英名)で発見され、その当時はトパゾス(topazos)と呼ばれたこともあったようです。古代エジプト人には「太陽の宝石」と呼ばれ太陽神の象徴として崇められ、ローマ人には「イブニング・エメラルド」として、大切にされてきました。ペリドットは、金と一緒にしたものを身につけると、その輝きで夜の暗闇を照らし、恐怖と邪悪なエネルギーから持ち主を守ると言われています。古くは痔の治療薬として用いられたり、肝臓や脾臓などの不調を改善する力があると伝えられてきました。

『ペリドット』浄化、お手入れ方法

ペリドットは圧力や衝撃に弱く、酸に非常に敏感です。酢であっても石が傷んでしまうので注意が必要です。手入れ方法としては、薄い石鹸水で洗い、蒸留水で流すと良いでしょう。

日光浴 月光浴 クラスター(さざれ石) セージ 音(クリスタルチューナー等)

『ペリドット』色や品質について

とても明るい浅緑色から濃いオリーブクリーン、褐色。ペリドットは、美しい緑色の方が価値が高くなります。

『ペリドット』主要原産地

アメリカ(アリゾナ州、ニューメキシコ州 ハワイ)、ミャンマー、パキスタン、アフガニスタン、中国、ノルウェー、オーストラリア、ブラジル、スリランカ、南アフリカ

最も美しい石はビルマニアで産出されている。鉱床は非常に数多く存在しますが、サイズが大きく、クオリティーの高い石であることは非常に少ないので、希少価値が高くなっています。

『ペリドット』鉱物学データ

【英名】Peridot
【鉱物学名】Olivine
【和名】橄欖石(かんらんせき)
【モース硬度】6.5 ~ 7
【密度】3.27 ~ 3.48
【組織(Mg,Fe)】2SiO4

【亀裂】貝殻状断口
【主な色】緑色
【別の色】黄色黄色
【条痕の色】白
【光】ガラス光沢、脂肪光沢

『ペリドット』鉱物学

ペリドットは宝石名として知られていますが、鉱物学ではオリビン(Olivine)と言います。オリビンはグループ名で、その中にはフォルステライトやファイアライトが存在し、宝石用としては12~15%の鉄分の含有があります。色は微量に含まれたニッケル分や鉄分によって、黄緑や緑、帯褐緑色を示します。ペリドットの多くは、塊状や粒状、砂状で、火成岩の成分や接触鉱物として産出されます。光の屈折率が高いので、わずかな光でも綺麗なオリーブグリーンの輝きを放ちます。透明度の高い大粒のものは珍しく、宝石へと加工されます。ペリドットは、80%のマグネシウムと20%の鉄分でできています。

『ペリドット』相性の良い組み合わせ

ルビー
新しい恋を求めている人にはお勧めの組み合わせです。ペリドットが希望とポジティブさを、ルビーが状哲的で小悪魔的な魅力をUPさせ異性へのアピール力が高まるので、人の集まる場所につけていくと良いでしょう。どちらもエネルギーが高い石ですが、お互いがよい部分を引き出せる組み合わせなので安心して持って頂けます。またクリスタルを組み合わせることで、石のパワーのバランスをとり、相乗効果をだす働きをしてくれるので、クリスタルも一緒に組み合わせるのがおススメです。

アクアマリン
アクアマリンがストレスを流しコミュニケーション能力をUP、ペリドットがポジティブな思考へと導いてくれます。仕事や人間関係がうまくいかない、自己表現がうまくできない時に持つといい組み合わせです。

『ペリドット』よく似た天然石の種類

アンドラダイト、トルマリン、エピドート

『ペリドット』パワーストーンブレスレッド

ペリドットを使ったパワーストーンブレスレット

-パワーストーンの意味
-, ,