パワーストーンの意味

エレスチャル

2017/02/23

パワーストーンエレスチャルの石言葉や石の意味、ストーンセラピーとしてのヒーリング効果、鉱物学データなどをまとめたページです。パワーストーンブレスレットなど、ハンドメイドアクセサリー制作に役立つ情報を掲載しています。

『エレスチャル』パワーストーンの意味・効果

エレスチャル「天使からの贈り物」と呼ばれているエレスチャルは、とても力強いエネルギーを持っており、特に浄化・ヒーリング・再覚醒を促すことができます。また、肉体の均衡をとり、心の調和を図る効果や知性に働きかけサポートする癒しと安らぎを持ち主に与えてくれる効能もあります。癒しと安らぎを与えてくれるエレスチャルは、幻想的で魅惑的なインクルージョンとヒトを守る天使的なエネルギーを持っているので、近年女性から絶大な人気を誇っています。エレスチャルは水晶の1種なのですが、数多くの内包物を含有しており、それらが絶妙なバランスを保ちながらそれぞれの持つパワーや効果を持ち主に与えてくれます。数億年という歳月をかけてじっくりと形成されるエレスチャルは、地球の英知やエネルギー、伝説の島アトランティスの人々からのメッセージが込められていると言われています。

 エレスチャルのキーワード:
ヒーリング・精神的な成長・調和・安らぎ・知性

『エレスチャル』石にまつわる伝説・言い伝え

2000年ごろに発見されたエレスチャルは、当時無色透明の水晶が人気を集めていたころに彗星の如く現れた革新的な石だったと言われています。それまでもエレルチャルは何度か発掘されていたのですが、透明感の高い水晶の方が価値が高かったため、質の悪い水晶として扱われていました。ですが、エレスチャルを見た人々の間で「この石を見ていると、なんだか心の疲れや病が癒されるような奥深く優しいエネルギーを感じる」という噂が広まり、その幻想的で魅惑的な美しいインクルージョンが徐々に人々の心を魅了していったのです。その後、高いヒーリング効果を持つパワーストーンとして注目を集めるようになり、「水晶の最長老」や「水晶の最終形態」、「地球誕生からのエネルギーを持った石」と呼ばれ世界各国の人々から愛されるようになったと言われています。また、エレスチャルは自身の本質へ内なるグラウンディングが起ころうとしているときや人生のターニングポイントを迎えようとしているときに良い方向へ導いてくれるという言い伝えがありますので、人生の岐路を迎えた方にお勧めのパワーストーンです。

『エレスチャル』浄化、お手入れ方法

エレスチャルは、アメジストやシトリン、スモーキー・クォーツといった鉱石や古代の水や空気などを取り込んでゆっくりと形成された水晶の1種です。その幻想的で美しいインクルージョンで大勢の人々を魅了しています。ですが、長時間太陽光で浄化をしてしまうと退色してしまう恐れがありますので、それ以外の方法で浄化するようにしましょう。

クラスター セージ 太陽光 月光 浴水
×

『エレスチャル』色や品質について

エレスチャルは、水や空気、そして複数の鉱石が長い歳月をかけてゆっくりと形成されたパワーストーンです。そのため、ほかのパワーストーンに比べて表面がゴツゴツしており、はっきりとしたかたちにはなっておりません。そのため「骸骨水晶」という異名を持っており、無骨な容姿をしておりますが、様々な要素が絶妙に混ざり合って神秘的な美しいインクルージョンを表現しています。

『エレスチャル』主要原産地

エレスチャルの主要原産地は、ブラジル・インド・マダガスカル・メキシコなどが挙げられます。なかでも南インド産のアメジスト・エレスチャルは、たいへん希少な石として知られており、アメジストの美麗な紫色の光がエレスチャルの持っている浄化力を高め、さらに持ち主の直観力も高めてくれるため、市場に出回るとすぐに売り切れてしまうと言われています。

『エレスチャル』鉱物学データ

【英名】Elestial
【和名】骸骨水晶
※原産国であるブラジルでは「JACARE(ジャカレー)」と呼ばれています
【組成】SiO2
※ゲーサイト[α‐FeOOH]レピドクロサイト[y-Fe0(OH)]などを含む
【結晶系】六方晶系または三方晶系
【比重】2.65
【硬度】7
【屈折率】1.54~1.55

『エレスチャル』鉱物学

エレスチャルは、ハーキマーダイヤモンドと同じく、両方がポイントのかたちをとっている両錐であり、柱面に短い結晶がたくさん見られるのが特徴です。内部に空洞を持っているものが一般的であり、これは形成の際に水や空気が内包されたことで生じたものなので、品質に問題はありません。複数の鉱石が結合されてかたち作られてゆくため、エレスチャルの表面はゴツゴツしています。また、なかにはワニの鱗のようにみえるものもあり、こちらは「鰐水晶」という愛称で親しまれています。エレスチャルの魅惑的な美しいインクルージョンは、水晶内部に過剰に取り込まれた鉄が再結晶したことで、ゲーサイトやレピドクロサイトなどに変化したことで表現されています。長い歳月をかけてじっくり誕生したエレスチャルは、内包物によって変化するため、1つとして同じものがないのが特徴です。

『エレスチャル』相性の良い天然石

アメジスト、アンバー(琥珀)、クォーツ(水晶)

『エレスチャル』よく似た天然石の種類

サンストーン・ストロベリークォーツ・スーパーセブンなど。エレスチャルと同じ天使に由来するパワーストーンにエンジェライト・セラフィナイトなどがあげられます。

『エレスチャル』パワーストーンブレスレッド

エレスチャルを使ったパワーストーンブレスレット

-パワーストーンの意味
-, ,