パワーストーンの意味

オーソクレース

2017/02/23

パワーストーンオーソクレースの石言葉や石の意味、ストーンセラピーとしてのヒーリング効果、鉱物学データなどをまとめたページです。パワーストーンブレスレットなど、ハンドメイドアクセサリー制作に役立つ情報を掲載しています。

『オーソクレース』パワーストーンの意味・効果

オーソクレースオーソクレースは、ダイエットや禁酒・禁煙といった目的を達成したいという方にオススメのパワーストーンであり、人生の大きな壁にぶち当たった際、持ち主に忍耐力と不屈の強い意志をもたらし、必ず目標を達成できるようにサポートし、不安やストレス、諦めといったネガティブな思考をパッと取り払い、心と体を常に安定させてくれます。さらに、オーソクレースには、直観力を高める効果もありますので、難儀な場面に出くわしても、問題点を素早く判断し、解決への糸口を見つけ持ち主を導いてくれます。オーソクレースという名は、「Ortho(垂直)」と「Klas(割れる)」というギリシア語が由来となっており、一定の方向へ劈開する特徴と劈開面が2方向に垂直に交わることからこのように呼ばれています。

 オーソクレースのキーワード:創造力・穏やかな感情・繊細・寛大・目標達成

『オーソクレース』石にまつわる伝説・言い伝え

オーソクレースは、発見された当時、まっすぐに交わる2つの面に従ってヒビが入って割れることからギリシア語の「Ortho(垂直)」と「Klas(割れる)」という言葉を組み合わせた「Oethoclase」という名で呼ばれていたのですが、その後Renẻ Just Hauyによって「Orthose」と命名されました。また、オーロクレースには「サニディン」と「アデュラリア」という変種があり、これら3種のオーソクレースは、すべて長石グループに属しており、レアストーンと言われています。

『オーソクレース』浄化、お手入れ方法

オーソクレースは、ヒビが入りやすい性質を持っているため、お手入れの際は細心の注意を払って行うように心がけましょう。おススメの洗い方は、液体洗剤を加えた水で優しく洗い、カルキを含まないきれいな水で注いだ後、アルコールで流すのがおススメです。

クラスター セージ 太陽光 月光 浴水

『オーソクレース』色や品質について

オーソクレースはとても豊かな色彩を持っており、無色透明・白・黄・灰・淡青・橙・赤・褐色・淡緑などが挙げられます。一般的なオーソクレースの色彩は、無色・黄色・褐色の透明または半透明となっています。イエロー・オーソクレースはたいへん美しいため、ジュエリーとして用いられており、主に女性の方々から高い人気を誇っています。高品質のオーソクレースを購入されたい方は、マダガスカル産のものを選ぶとよいでしょう。

『オーソクレース』主要原産地

オーソクレースは、マダガスカル・ミャンマー・ケニア・モザンピーク・ルワンダ・ナムビア・ボリビア・インド・パキスタン・中国・ロシア・ギリシア・スロバキア共和国・スイス・フランス・イギリス・アメリカ北部・オーストラリアなど世界各国で採掘されています。

『オーソクレース』鉱物学データ

【英名】Orthoclase
【和名】正長石・カリ長石
【組成】KAlSi3O8
※カリウムのアルミノケイ酸塩
【主な色】黄色黄色
【結晶系】単斜晶系
【硬度】6.0
【比重】2.55~2.65
【劈開】完全

『オーソクレース』鉱物学

オーソクレースには、サニディンとアデュラリア(氷長石)という2つの変種を含め、3種存在します。サニディンはドイツやアメリカ北部で採掘されており、なかでもドイツ産のサニディンは、淡いピンク色のペールブラウンの透明な石であり、カットするとたいへんテリの良い宝石となります。一方、アデュラリアはスイスにあるアドゥーラ山地で頻繁に発掘されており、無色透明なのにシラーが現れるとても不思議な石であり、たいへん希少な石として知られています。これら3種のオーソクレースは、すべてムーンストーンを構成する石のため、ムーンストーンと同じパワーや効果を持っています。とても穏やかな気質を持っている石ですので、物質主義者や合理主義者にオススメです。

『オーソクレース』相性の良い天然石

ホワイトオニキス、ラリマー、ムーンストーン、カルセドニー

『オーソクレース』よく似た天然石の種類

オーソクレースは、アパタイト・ベリル・ブラジリアナイト・クリソベリル・シトリン・スキャポライト・トパーズ・ジルコンなどと頻繁に間違えられるため、購入される際は信頼できるお店の店員さんに相談してから購入しましょう。

『オーソクレース』パワーストーンブレスレッド

オーソクレースを使ったパワーストーンブレスレット

-パワーストーンの意味
-, ,