パワーストーンの意味

コーラル(珊瑚/サンゴ)

2017/02/23

パワーストーンコーラル(珊瑚/サンゴ)の石言葉や石の意味、ストーンセラピーとしてのヒーリング効果、鉱物学データなどをまとめたページです。パワーストーンブレスレットなど、ハンドメイドアクセサリー制作に役立つ情報を掲載しています。

『コーラル』パワーストーンの意味・効果

コーラルコーラルは海の宝石と呼ばれ、現在では「アクアマリン」「ブラッドストーン」と合わせて3月の誕生石として知られています。「富貴と繁栄の象徴」として、幸運と富をもたらすとも言われ、持ち主と家族の発展を見守ってくれるでしょう。生命力、肉体的、精神的なエネルギーの活性化に効果があります。生命の源である海のパワーでマイナスエネルギーを浄化し、イライラした感情を鎮めて、心をリラックスさせる効果があると言われています。深い海のような静かで優しいパワーが、不安や怒り、悲しみに疲れ切った心を癒してくれるでしょう。また、メンタル面をサポートするだけでなく、潜在意識や想像力の開花させ、イメージを視覚化する手助けとなってくれます。子供の成長や、長寿のお守りとして贈るのもいいとされています。

 コーラルのキーワード:
繁栄・妊娠・出産・旅のお守り・産後のお守り・生命力を高める・美容と健康を保つ・家庭と子供を守る

『コーラル』石にまつわる伝説・言い伝え

ギリシャ語のkorallionが語源。石(パワーストーン)ではないはずのコーラルが、お守りとしてこうして古くから人々の間で大切に身につけられてきました。古代ローマでは子供のお守り、インドでは護符、中国では七宝の1つとして珍重され、様々な用いられ方がなされてきたようです。嵐を鎮める力があるとされ、航海の無事を祈る船乗りのお守りとして崇められたそうです。古代から不妊の予防に効果的とされてきました。また解熱作用があり、混乱した感情の高ぶりや発狂を抑える力があると言われてきました。

『コーラル』浄化、お手入れ方法

染色されているものに関しては、水で色落ちしてしまう可能性があります。月光浴、セージ、クラスターでの浄化がお勧めです。

日光浴 月光浴 クラスター(さざれ石) セージ 音(クリスタルチューナー等)
× ×

『コーラル』色や品質について

天然のサンゴは、濃い赤から白みがかったピンクまで色に幅があります。熱や酸に弱い性質があります。染色加工が施されているものは、化粧品や汗で変色しやすいので、汗等がついた場合は柔らかい布で優しく拭きとってあげて下さい。また色落ちしてしまう可能性もありますので水洗いなども避けてください。硬度3.5~4と低く、衝撃に弱いので取り扱いには注意が必要です。

『コーラル』主要原産地

日本、中国、地中海沿岸、中部太平洋、ミッドウェー近海

『コーラル』鉱物学データ

【英名】coral
【和名】珊瑚
【石組織】Ca[CO3]
有機物から成るカルシウム炭酸塩
【色】赤色、白、青、灰色、黒色、ピンク
【光沢】ガラス光沢、蝋光沢
【結晶】微小結晶構造
【硬度】3.5~4.0
【比重】2.60~3.00

『コーラル』鉱物学

サンゴは天然石として流通していますが、正確には「石」ではなく刺胞動物門花虫綱に属する一種です。「サンゴ虫」とも言われていますが、虫でもなく私たちと同じ動物です。南海の底に育つサンゴ虫の軸骨で、樹枝状の骨格をいいます。貴重サンゴは、アカイロサンゴ、モモイロサンゴ、ベニサンゴ、シロサンゴに分類されます。半透明、又は不透明で、鈍いガラス光沢を放ちます。流通しているほとんどが天然のサンゴに染色加工を施したもので、比較的安価なものが多いので手に入れやすいと思います。

『コーラル』相性の良い組み合わせ

ターコイズ
コーラルは海の安全のお守り、ターコイズは旅のお守りとしての意味があります。また、どちらにも厄除け、災難よけという意味もあるので、お守りとしての、相乗効果が期待できます。

『コーラル』よく似た天然石の種類

ロードクロサイト、タグタパイト

『コーラル』パワーストーンブレスレッド

『コーラル』を使ったパワーストーンブレスレット

-パワーストーンの意味
-, ,