パワーストーンの意味

モリオン

2017/02/23

パワーストーンモリオンの石言葉や石の意味、ストーンセラピーとしてのヒーリング効果、鉱物学データなどをまとめたページです。パワーストーンブレスレットなど、ハンドメイドアクセサリー制作に役立つ情報を掲載しています。

『モリオン』パワーストーンの意味・効果

モリオンモリオンは、同じ黒色の水晶として有名なスモーキークォーツに変化が起こり、さらに黒く発色したものです。モリオン原石やスモーキークォーツの加工品が、現在、市場で取引されています。天然のモリオンは、中々手にする機会がなく、大変希少性の高い、魅力あふれるパワーストーンですが、他のエネルギーを寄せ付けない最強のパワーストーンでもあります。黒一色のモリオンは、風水的にも縁起が良く、夢や目標を達成するのに相応しいパワーストーンです。又、強力な浄化作用があるので、鬱・引きこもり・自殺願望をなど現実逃避を繰り返す傾向にある人にとって、このパワーストーンは、持ち主の不安を遠ざけて、気分を安定させ、勇気づけてくれるので、思い留まることが出来ます。

 モリオンのキーワード:厄払い・魔除け・縁切り・浄化・安定・瞑想・静寂

『モリオン』石にまつわる伝説・言い伝え

モリオンは別名・黒水晶とも呼ばれ、その呼び名から、死を象徴するパワーストーンとして、久しく崇められてきました。そして、魔除け・邪気払いに効果を発揮し、不安・恐怖などのマイナスエネルギーから、身を守ってくれると言われています。特に原石のまま身に付けることによって、最もパワーを発揮します。玄関やリビングに置くことによって、不運を寄せ付けず、事故・病気から身を守ってくれるので、安心して生活を送る事が出来ます。

『モリオン』浄化、お手入れ方法

パワーストーンは、クラスター(浄化水晶)・お香(セージ)・日光・月光・水など、割と身近なもので浄化が可能です。何か一段落ついた時には、浄化作業を行うことによって、ご自身も清められ、パワーストーンも清められます。

クラスター セージ 太陽光 月光 浴水

『モリオン』色や品質について

モリオンというパワーストーンは、色が黒くて、ほとんど光に透けません。又、天然のモリオンは、色を濃くするために、放射線照射処理を受けて出来ていますが、人体への影響はありません。雑に仕上がっているパワーストーンもあるので、品質を見極めて、購入する必要があります。

モリオンが黒い理由とは?
アルミニウムを含む物質が放射線をあびることによる黒くなります。スモーキークォーツと似ていますが、産地や色の違いによって呼び方が違ったり、色の濃い水晶をケアンゴームと呼ぶこともあります。日本では透き通った黒い水晶をスモーキークォーツと呼んでいます。国際的な基準は特にありません。照射処理した石もあるようですが、見分けることは困難でしょう。放射線を照射していたとしても健康に影響はありません。

『モリオン』主要原産地

ブラジル、中国。
主要産地であるチベット鉱山では、数少ない採掘ポイントで、ほんの僅かな量しか採掘されない貴重性の高い天然石です。

『モリオン』鉱物学データ

【英名】Morion
【和名】黒水晶
【組成】SiO2
【比重】2.65
【硬度】7
【光沢】ガラス光沢
【結晶系】六方晶系・三方晶系

『モリオン』鉱物学

天然のモリオンは、大変希少価値が高く、市場に出回っているものは、ほとんどが、放射線照射処理加工されたものです。流通量も少ないため、「幻の水晶」とまで言われています。ですが最近中国が、モリオンを大量に産出し始めたらしく、以前に較べ、流通量も増えているそうです。スモーキークォーツとモリオンの違いなど、これまで曖昧にされてきた鉱物学定義についても、やがてモリオンが市場に出回ることによって、どんな進展が見られるのか期待できるのではないかと思います。

『モリオン』相性の良い天然石

ガーデンクォーツ、サードオニクス、ルチルクォーツ、マラカイト、サンストーン

『モリオン』よく似た天然石の種類

スモーキークォーツとよく比較されますが、しっかりとした定義があるわけではありません。光に透かして見ると、色の濃さに違いがあったりします。又、イギリス・スコットランドのケアンゴーム地方で発見されたので、ケアンゴームと呼び名を変えて市場で取引されているものもあります。

『モリオン』パワーストーンブレスレッド

『モリオン』を使ったパワーストーンブレスレット

-パワーストーンの意味
-, ,